本日の介護ブログ『レクリエーション紹介』

本日の介護ブログ『レクリエーション紹介』

最近話題のカーリンコンをご存知ですか?高齢者さんでも楽しめるリハビリにもなっています!

♪カーリングの氷上を床上に、ストーンを表裏、赤と緑、2色の円盤(ディスク)に仕立てたものです。
♪両チームがそれぞれ6枚のディスクを互い違いに投げ合い、どちらがポイントに近づいているかを競う簡単なスポーツです。
♪シンプルルールなので誰もがすぐプレーに参加できます。

【特長】
★軽量・安価・コンパクトなので、何処にでも携行できます。
★場所をとらず室内プレーなので、天候に無関係で楽しめ、また小さなスペースでも楽しくできます。
★年齢を問わず、体の不自由な方とも幅広い交流が可能です。

♪国民的に人気の出てきたカーリングを連想させ、ディクスが当たって響き合うカーンコーンの音を合わせ、略して名付けられました。

カーリング・カーンコーン⇒[略して]カーリンコン、英文字では【CURLINKON】となります。

♪初めての人でも覚えてすぐプレーできます。
♪1度でドラマチックな展開にハマッてしまいます
♪競技はポイント目がけて近づけたり、相手ディスクやポイントを移動させたりして展開されます。
♪しばしばディスクが裏返って相手側が有利になったり、最後の1投で大逆転が起こったりと、ワクワクしながらみんなで楽しめます。

104eeacbf071a6e0c1bc